✿私の出会った花図鑑✿

日常で出会った花の写真を撮り、名前の由来やその他情報を調べる事を趣味としています✿このブログはその情報を書き留めて見返せるように作りました♪はてなブログ初心者ですがよろしくお願いします🔰🌼

アネモネ

f:id:wasurenagusa22:20240320154629j:image
f:id:wasurenagusa22:20240320154633j:image
f:id:wasurenagusa22:20240320154621j:image
f:id:wasurenagusa22:20240320154625j:image

f:id:wasurenagusa22:20240324233928j:image

アネモネ✿ 2024.3.14撮影

キンポウゲ目 キンポウゲ科 イチリンソウ属 種:アネモネ

和名:ボタンイチゲ(牡丹一華)、ハナイチゲ(花一華)

名前の語源:ギリシャ語のアネモス anemos→『風』より

アネモネ anemoneは【風の娘】という意味で、早春の風が吹き始めないと咲かないことや、風がよく吹く場所を好むことに由来するとの事✿

また、アネモネの種が風に運ばれることも由来のひとつ

→イギリスではアネモネのことを『wind flower』という

原産地:地中海沿岸からヨーロッパ南部

開花期:3月〜5月

日本には明治始め頃に渡来し、品種改良がおこなわれ今では100以上の種類がある✨

色別の花言葉🌷

赤❤️『あなたを愛しています』

白🤍『希望』『期待』『真実』

ピンク💖『希望』

黄色💛『はかない恋』

青💙『固い誓い』

紫💜『あなたを待っています』

球根植物

花びらが無い、珍しい花!花びらのように見える部分は萼(がく)である

寒さに強く寒冷地でも育てられる◎